釣りキャンブログ【なおの自由時間】

日々の雑記!シーバス釣りとかソロキャンプの事を語ります。

リスクと覚悟。

はいさい!

今日はちょっと真面目なお話をするのでいつもの冒頭のおふざけはなしです。

どうも、なおです。

 

タイトルのお話。

 

連日Twitterで活動をさせて頂いてる私ですが、流れてくるツイートには当然様々な内容のものがありますよね。

 

心温まるエピソードや、鋭いビジネス論、仲間を応援するツイートや自分を売り込むツイートなんかも沢山お見かけします。

 

そんな中とても気になる内容のものがあります。

ちょっと危険じゃないか?と思い今回の記事を書かせて頂きます。

 

人によっては不快に感じる方もいらっしゃるかと思うので、もしも私の戯言なんて聞きたくないよ!って方がいらっしゃいましたら、ここでブログを閉じて頂けると幸いです。あくまで私の個人的な考えになります。

f:id:nao_en2021:20210922131913p:plain

 

さて。

早速ですが私がなにを危険視しているかというと・・・

「リスクは当たり前!」

系のツイートを多々お見かけすることです。

 

「リスクを背負わないと収益なんて難しい」

という考え。

これに非常に違和感を感じております。 

 

確かにリスクを背負わないとチャンスは掴めません。

商売でも投資でもこれは正論だと思います。

 

ですが私が思うのは

リスク管理こそが重要

だと思うのです。

 

そして同時に大切なのが

リスクを背負う覚悟

だと思うのです。

 

覚悟もなくリスクを背負うと

上手くいかなかった時に他人のせいにしてしまう

のではないでしょうか?

 

同時に「リスクさえ背負えば上手くいくんだ!」と思う人も中には出てくるでしょう。

 

勿論ビジネスなので売り文句は大切です。

私が言ってる事は甘い考えかもしれません。

自身でも「リスク背負ってでも行動しよう!」的なツイートをしてたかもしれません。

だからこそ違和感を感じたのが正直なところです。

 

そもそも論、

リスクは少なければ少ないほどいいのです。

 

f:id:nao_en2021:20210922134813p:plain

 

ではどうするのか。

 

リスクを背負うのを当たり前とするのではなく、

覚悟して管理することを当たり前とする

ほうが健全ではないでしょうか?

 

「リスクは背負って当たり前」

「リスクを背負うのは覚悟しないとだめ」

この2つは似てるけど全然意味が違ってくるのではないでしょうか?

 

同時にこの伝え方は

売る側も守られる言い方

なのだと思います。

 

リアルのビジネスで考えた時に、いくら収益が見込めるものであってもその収益の為に背負うリスクが大きすぎるものに参入はしないですよね?

 

そこは収益の金額云々ではなくリスクの大きさで判断すると思います。

その判断を間違えるとビジネスではなくギャンブルとなってしまいます。

 

私がとっているリスクの判断基準

これはもう単純です。

仮に上手くいかなかった時に立て直しが効くのかどうか

です。

 

そもそも副業です。

副業のリスクで本業まで影響があるのは本末転倒なのではないでしょうか?

 

副業に対するリスクを大きく取るのは

本業を超える収益を出せるようになってから

だと私は考えます。

その場合にも立て直しが効く範囲内での勝負が望ましいと思います。

 

ですが先に書いたように

リスクを背負う事を覚悟して勝負をする

のであれば、それはとても素晴らしい事だと思います!

 

f:id:nao_en2021:20210922141727j:plain

・リスクを背負う覚悟をしよう!

・リスクは管理が大切!

・リスクはなるべく無いほうがいい!

・多少のリスクは必要になってくるかもね!

・リスクを背負えば必ず上手くいくって訳じゃないよ!

という事ですね^^

 

逆に言えば、

リスクを背負う事を覚悟して受け入れて、きちんとリスク管理できればチャンスを掴める

可能性は上がると思います^^

 

て、ことで長々と語ってきましたが。

あくまで個人的な意見なので鵜呑みにしないでね!

っていうリスク管理をして今日は終わりたいと思います!

(今更感満載)

 

今日はここまで!またね!