釣りキャンブログ【なおの自由時間】

日々の雑記!シーバス釣りとかソロキャンプの事を語ります。

メガバス【カゲロウ】落ち鮎・コノシロパターンに効果絶大!

はいさい!

釣りの為なら引越しも余裕でします。

どうも、なおです。

 

タイトルのお話。

 

シーバスフィッシングを愛するみなさん。

始めたばかりのみなさん。

シーバスフィッシングでよく「流す釣り方」って耳しませんか?

ドリフトとかピンに流し込んで・・とか、よく聞くやつです。

 

意味は理解出来ても再現するのって結構難しかったりしますよね。

私も慣れるまでは時間がかかりましたし、今でもちゃんと出来てるのか不明ですw

 

ですがそんな私でも本日ご紹介するルアーでかなりのシーバスを釣り上げる事が出来てますし、なりよりも使い方が簡単なのに効果絶大なのです!

 

これからサイズもパワーも食いもよくなってくる最高のシーズン。

落ち鮎パターンコノシロパターンと呼ばれる釣り方にピッタリマッチしたルアーです!本日ご紹介するルアーで、ぜひ最高の1本を釣り上げて欲しいです!

 

 

そんな感じで!本日おススメするのはこちら!

メガバス【カゲロウ124F】

先に結論をぶっちゃけますと、

水面直下系最強ミノ

だと私は考えます。

 

販売直後からカゲロウ以外の水面直下系はほぼ使わなくなりました。

それほどの実績を出してるルアーです。

f:id:nao_en2021:20211009134056j:plain

幾度もボウズの危機を救ってくれたカゲロウ。

その信頼感と実績は水面直下系の王様と言っても過言ではないです!

 

ルアーの特徴としては、

・水面直下系(公式では深度0~20センチ)

・まぁまぁ飛距離は出る(移動重心)

・ただ巻きでオッケー(立ち上がりのよさ◎、ロール系アクション)

 

おすすめの使い方を説明するよ!

①ドアップに投げてラインスラッグ(糸ふけ)を取る程度に巻きつつダダ流し。

はい。実はこれがカゲロウ最強の使い方です。

特にリバーシーバスには効果抜群です。

重要なのはどれだけ自然に流れに乗せれるかが大切です!

ようは秋の釣り方ですね!

 

②少しだけ早めに巻いてちょっとブリブリさせる。

案外有効だったのがこれ。

カゲロウは早めに巻くとブリブリ感がでるのですが、流心に入るときや流心から抜ける時に少しブリブリさせるとガツっと食ってくる時が多かったです。

ですのでダウンからの回収時に食ってくるパターンも結構ありました。

 

あとは普通のミノー系の使い方と一緒だと思います!

この2点がカゲロウで是非やってみて欲しい使い方です!

f:id:nao_en2021:20211009134044j:plain

オススメの場所。

 

私は全国色々な場所でシーバス釣りをしてる中での実体験ですが、

流れの緩い茨城県涸沼、流速があり浅瀬が多い福井県九頭竜川清流域~下流、流速も深さもあり、干満差も大きい熊本県球磨川と、汽水湖・清流・河川と、どのポイントでもカゲロウで実績を出してるので、自信を持ってご紹介しています!

 

どんなポイントでもまず最初に投げるパイロットルアーとしても重宝しています。

 

カゲロウの欠点は?

 

どんなルアーにもちょっとした欠点はあるもの。

完全完璧なルアーなんてないですもんね><

そこで私が感じた、体験したカゲロウの欠点というと・・・

 

①移動重心が固定され動かなくなった(初期不良でした)

カゲロウの売りでもある移動重心がくっついて動かなくなる初期不良発生。

買ってから1投目でした。しかもそれでヒットしてしまい、バラしてしまった;;

結果としてはメーカー対応で新品と交換して頂けました

この不具合は後にも先にもこの1回だけです!

 

②ちょっとお高い

同種のルアーの平均的な金額からすると・・

どうなんでしょうか?私はちょっとお高い気もします(最近高騰してる・・)

ただ、釣れちゃうから損はないと思っていますよ^^

 

後は・・パっと思いつかないので、特に気にならないのだと思います!

 

【番外編】

f:id:nao_en2021:20211009143253j:plain

↑このシーバスは70オーバーだったのですが・・・

写真をみてお気づきでしょうか?これ

カゲロウ100Fなんです!

 

カゲロウというと皆さん124Fを思い浮かべるとおもいますが、

カゲロウ100Fももの凄いポテンシャルなのですよ!

 

この時の状況は大雨後で本流が増水濁りで釣りにならなかった時に、増水で出来た支流(流れ激早)でドアップに投げて流しただけで出た1本。

使い方自体は124Fと一緒ですが、124Fと比べて100Fは、

飛距離が出てブリブリ感強め

なので、増水後や流れの早い場所でルアーの存在感を出すのに一役買います。

 

因みにですが・・・

100Fでサクラマスも釣れましたよ!

【マル秘情報】

小さめにこそっと書いておきますねw

私の写真でわかるように私の一番のおすすめカラーは写真の

GG STAIN IWASHIです!

川でも汽水湖でもこのカラーが一番成績いいです!

f:id:nao_en2021:20210922141727j:plain

本日は私の中で水面直下系で1番信頼度の高いカゲロウ124Fをご紹介しました!

・水面直下系最強

・川や汽水湖等、場所を選ばない

・使い方がめっちゃ簡単

・124Fだけじゃなく100Fも要チェックやで!

って感じかな!

 

もし気に入って頂けたら秋冬の本格シーズンで是非お使い頂ければと思います!

お店では品薄状態のとこも結構あるのでネット購入がおススメだよ^^

カゲロウ124Fで素敵な1本と出会ってくださいね!!

今日はここまで!あ、カゲロウってランカー率高いよ!

それ先に言いなさいよ!またね!